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今天想要講關於最貼近生活的防身術,說防身可能有點誇大,其實是防範交通事故的對策之一。
我年輕時,曾經用身體去擋住暴走族的機車而傷得很重。當時年輕,力氣又大,我真的以為應該壓得住中型機車。實際嘗試之後,想當然爾,我被撞飛了,全身瘀青之外,肋骨也裂掉了,受到不小的傷害。雖然說抓到犯人是件好事,如果被犯人給逃了,那只能說我真是個傻子。我從這個經驗開始研究如果被車撞時,應該怎麼辦才好。
被車撞時,兩隻腳用力踩在地上動也不動的話,會被在急速踩剎車的狀態下往斜方下沉的車子保險桿給撞上,因為車子的衝撞力直接傳導到腳上,這就是造成開放性骨折的原因。開放性骨折是指骨頭折斷並外露出來的情況,一旦造成開放性骨折,其疼痛程度令人難以忍受。很多交通事故致死的遺體上也有開放性骨折,所以我很認真地調查被車撞時,該怎麼做才能將傷害降到最小。我反覆看著特技演員被車撞的畫面,得到的結論是快要被車撞時,背對車子輕輕飛躍是最好的辦法吧。用肌肉最厚實的背部承受前方擋風玻璃的衝擊,並用兩手壓住往下低的頭部,這麼一來,即使是不會受身的人也能提高只受輕傷的可能性。老實說那一瞬間能不能做到這點可能很難,但如果能事先記住被撞時要押住頭部,讓身體盡量成圓形,則遇到萬一時就可能派上用場。
今日は、一番身近な護身について話したい。護身と言うと大げさだが、交通事故対策の1つだ。私は若いころ、暴走族のバイクを体当たりで止めて、大けがをしたことがある。当時は力も強かったので、中型バイクぐらいならねじ伏せられると本気で思いこみ、実際にやってみたら、当然のことだが、吹っ飛ばされ、全身打撲に加えて、肋骨にひびが入り大けがをした。まあ、犯人は捕まえたからよかったが、これで、逃げられたらただのあほである。この経験が車両に轢かれるとき、どうしたらいいかということについて、研究するきっかけになった。
車に轢かれるとき、足がすくんで固まって踏ん張ると、何が起きるかと言うと、急ブレーキして斜めに沈みこむ車のバンパーが足に当たり、威力がダイレクトに伝わり、開放性骨折を起こす原因となる。開放性骨折とは、骨が折れて肉から骨が露出する骨折だ。こんな骨折をしたら、たまったもんじゃない。交通事故死したご遺体も、やはり開放性骨折が多く、どうしたら轢かれるとき、最小限のダメージで済むかということを真剣に調べたものだ。スタントマンが轢かれるシーンをあれこれと見てわかった結論としては、轢かれそうになったら背中を車に向けて軽く飛ぶことが一番いいということだった。一番筋肉の厚い背中で、フロントガラスの衝撃を受けつつ、首を曲げて頭を両手で押さえる。こうすることで、受け身の取れない人でも最小限のダメージで済む可能性が高くなる。とっさにこんなことができるかは正直難しいかもしれないが、轢かれた瞬間に頭を押さえて体を丸めることは頭に入れておくと、万が一の時に役立つ可能性は高くなるだろう。

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